FC2ブログ

利用規約・免責事項

 当ブログに掲載された文章は、あくまでikariya-sp個人の意見であり、独断と偏見に基づいて
記されたものです。内容の解釈はブログを読まれた個々人の判断に依るものとします。

 事実に反する内容の掲載は無いよう注意していますが、表現の一部に於いて大袈裟になる
可能性があります。当ブログは個人運営であり、個人の言論及び、表現の自由に基づいて執筆し
ています。個人的な私憤によるクレームは、基本的には一切受け付けませんのでご了承下さい。

 当サイトに掲載されている文章、画像等のコンテンツは一部のものを除いて殆どの著作権を
ikariya-spが保有しています。無断での引用は固くお断りします。

上記内容について、感覚的に理解出来ない方は閲覧をお控えいただくことをお勧めします。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | ↑ページトップ

パソコン修理

パソコンのバックアップ用に使っている、LAN接続のNAS『アイ・オー・データ HDL4-G1.0』の
HDDが壊れた。
この『HDL4-G1.0』の凄いところは、HDDが4つ入っていてRAID5構成が出来る事、、、
このRAID5ってのが、複数のHDDでお互いを補完しあう形になっていてHDD1個が壊れても
データーは守られるってのが良いところ^^

んで、1TB仕様の『HDL4-G1.0』には、250GBのHDDが4つ入ってる。
壊れたHDDを入れ替えるのに、新品の250GBを探そうかと思ったけど、、、
HDDの容量と、値段のバランスを考えると!

1TBが、オ・ト・ク

ってな訳で、容量UP大作戦開始です。

まず、別のHDDにデーターのバックアップをして、、、

WEBで情報収集

みなさん頑張って挑戦&成功例も多数

安心してHDDを購入

壊れたHDDと1TBの新品HDDを入れ替えて、RAIDの再構築

今、再構築完成を待ち

これからの予定は、、、
HDDを入れ替えただけでは、容量UP出来ないので色々とテクニックを使います。
詳しいことは、WEBに色々書かれているので興味がある人は調べてみてね!(笑)

結果は、、、後日!












だって、再構築に10時間ぐらいかかるらしいんで、、、(>_<)
スポンサーサイト

だいぶ積み上がった(BBQグリルを作ろう!)

今日も、砂18キロでモルタルを練ってレンガ積みです。
午後からの作業なので、そんなに作業は進みません。

20080327-1.jpg


今夜から、天気が悪くなるらしいので雨養生して作業終了です。
20080327-2.jpg


セメントはアルカリ性なので、手が荒れてガサガサです。
尿素配合クリームを塗ってケアをしましょう!(笑)

レンガワーク開始!(BBQグリルを作ろう!)

今日の進捗です。
砂18キロ使用してモルタルを作っても、これぐらいしか積むことができません(>_<)

目算が甘かったかな~~

20080326.jpg

少し、間が開きましたが (BBQグリルを作ろう!)

20080322154710
バーベキューグリルの進捗です。
写真の様に、基礎となるブロック積みが完了しました。
今後は、耐火レンガを使って本格的な?レンガワークに突入します。

れんがマン1号・2号 完成!(BBQグリルを作ろう!)

れんがマン1号と2号が完成しました。
3号&4号もまもなく完成予定!!

20080312-1.jpg


20080312-2.jpg


20080312-3.jpg

雨あがり(BBQグリルを作ろう!)

昨日のブロック1段目のレベル出しに手間取り、苦し紛れにバサモルで仕上げた部分が雨で流れていないか心配になりながらお昼頃に起きたら晴れていた!
雨養生もそれなりに機能してくれたようだしマズマズでしょう!

でっ雨上がりに急いで施工するのも どうか?と考えて、通販で購入したレンガマンの組み立てをしました。
接着面の安定まで写真撮影ができないので、写真はまた後日UPします。

朝から忙しい(BBQグリルを作ろう!)

昨日は、夜勤明けにもかかわらず1日フルに動き回ったので寝不足気味やけど
早起きしてゴルフの練習です。
レッスンは9時から10時半までの90分。まだまだヘタクソな私は、変な力が入っていて
レッスンが終了する頃には、握力が無くなります。(頚椎ヘルニアの影響してるかも?)

お昼前に自宅に戻って、早めの昼食をとったら作業開始です。

まずは、レンガをディスクグラインダとタガネを併用して、レンガを叩き割ります。
つぎに先日購入したコンクリートブロックもディスクグラインダとタガネを併用して叩き割ります。
気分は石材屋さん??
体中、レンガとコンクリートの削れた粉まみれになりました。

ブロックとレンガの準備ができたので、モルタルを練ります。
先日は、トロフネがあったので楽でしたが、今回は100均バケツです。
バケツ練は、非常に作業しにくいです。しかも、練れる量が少ないのでイライラします。

1段目のブロック積みは、後々の歪の元になるので慎重に始めますがモルタル練の回数が多くて
集中力が切れてきます、、、(>_<)
午前中のゴルフでの握力低下とモルタル練でヘロヘロになりながら、ヘロヘロに歪んだブロックを
見ながら

「目の錯覚やろ!気のせいや!!」と

自分を騙しながら作業を続けていたら、1級土木の先輩が遊びに来ました(笑)
ヘロヘロのブロックを見るなり

ダメ出し!!

折角、自分を騙し切れると思っていたのに~~(T_T)

でも、そこは作業好きの1級土木施工管理技士?
管理では足りずに作業してくれました。積み直してくれたブロックはビシ~ッと真っ直ぐに並んで
壮観でした!

グリルが完成した暁には、松阪まで足をのばしてお肉を買ってきますね!
でも、和牛の松阪牛は高いので、松阪OGビーフやけど堪忍してください(^^;)

今日は、バタバタの作業だったので写真はありません。ゴメンナサイm(__)m

工事はお休みして、資材の買出し(BBQグリルを作ろう!)

今日は夜勤明けで、昼前に修理上がりの車を引き揚げにディーラーへ、、、
週末って事で?お客さんで一杯でした。

車を受け取ったら、ホームセンターに資材の買出しです。
まずは、バーベキューグリルで使うコンクリートブロックを、とりあえず20個購入。
たぶん足りないので、足りない分は後日買い足します。(笑)
(なんせ、いい加減な図面&現場合わせの設計変更は頭の中なので、、、)

次に、自転車の保管用ラックを作るための木材を購入します。
2×4×12(12フィートのツーバイフォー材)2本
2×4×6 1本
3×6のOSB材(壁下地の板です) 1枚
シンプソンの金具を少々(アメリカNo.1の2x4のコネクターメーカーです)

等など、いろいろと散財してしまいました。
買い物だけで日が暮れたので、工事は明日に繰り延べです。

眠いから、寝ます。

どうなるか1回やってみよう!(BBQグリルを作ろう!)

今日は、夜勤明けで眠いけど本職の先輩が手伝ってくれると言う事で、、、

レッツDIY!
今回、手伝ってもらえる先輩は1級土木を持っていて本来の業務は現場の管理とかをしてる偉い人です。
でも、結構現場が好き見たいです(笑)

前回の作業から3日たったので、水が引いたであろう軟弱な地盤のチェックをします。

・・・じゅくじゅくです(>_<)
仕方がないので、土を少し掘り返してセメントを振りかけて土をネリネリ、、、
セメントが水を吸ってくれて、地盤が固くなってきました。
あとは、残りの路盤材30キロとセメントを混ぜて敷き詰めて転圧(つき固める)をかけました。
素人の私なら、転圧したら水平なんか適当に測ってコンクリート打設をしちゃいますが、先輩は違いました。
2008030301.jpg

マジで水平測ってます。
(素人が見てマジに見えるだけで、先輩からしたら仕事のレベルではないようですが、、、)

コンクリート練りも、先輩がやってくれました(笑)
初めは、簡単に考えていたコンクリート練りですが
骨材(石です)と砂とセメントを練り上げるのは、なかなかテクニックのいる作業です。私は途中でギブアップしました。
2008030302.jpg


練りあがったコンクリートを枠に流し込んで、平らに均す作業も
もちろん?先輩がやってくらました。
2008030303.jpg

めっちゃ綺麗に仕上がっています。

綺麗な基礎が出来てしまったので、レンガを積む私のプレッシャーは
相当なものになりました。
バーベキューグリル完成の暁には、松坂で買ってきた肉でバーベキューを御馳走すると約束することになってしまったのでお財布にもプレッシャーが掛っています。

まっ、DIYって事で「どうなるか1回やってみよう!」

番外編
先日、楽天で購入した格安ドリルドライバーセットの初仕事で
ドリルの刃が曲がりました。
通常?焼きの入った刃は曲がる前に折れるもんなんやけど、、、
2008030304.jpg

こんだけ綺麗に曲がると、笑いが止まりませんでした。

本日の進捗(BBQグリルを作ろう!)

雨続き?でヌカルミ気味の粘土をセッセと掘りました。
本日の掘削量、、、約300Kg?

その後、基礎用のコンクリートを打ち込む準備として路盤材90Kgを敷き詰めて、タコで突き固めようかと思ったけどヌカルミの軟弱地盤になっているので水が下がりきるまで放置することにしました。
日曜日に、水が下がっていなければ残りの路盤材にセメントを塗して
軽く地盤改良の真似事でもしてみようかと、、、
上手い事いけば、コンクリートで土間を打ち込みます。

素人が地盤改良、、、
まさか此処まで大げさになるとは、、、若干凹み気味です

まっ、どないかなるでしょう!
勢いつけてやってしまうだけです。

20080228.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。