FC2ブログ

利用規約・免責事項

 当ブログに掲載された文章は、あくまでikariya-sp個人の意見であり、独断と偏見に基づいて
記されたものです。内容の解釈はブログを読まれた個々人の判断に依るものとします。

 事実に反する内容の掲載は無いよう注意していますが、表現の一部に於いて大袈裟になる
可能性があります。当ブログは個人運営であり、個人の言論及び、表現の自由に基づいて執筆し
ています。個人的な私憤によるクレームは、基本的には一切受け付けませんのでご了承下さい。

 当サイトに掲載されている文章、画像等のコンテンツは一部のものを除いて殆どの著作権を
ikariya-spが保有しています。無断での引用は固くお断りします。

上記内容について、感覚的に理解出来ない方は閲覧をお控えいただくことをお勧めします。


車が届いた!!

排ガス規制の犠牲となった、デリカスペースギアに変わって
アウトランダーを購入

無事納車されました\(^O^)/

すぐに、タイヤ屋さんに行って
スタッドレスタイヤに履き替え

純正の夏用タイヤは、かっちょええアルミホイールに組み替えてもらいました。

CW5W.jpg
スポンサーサイト



ドナドナ

2001年の購入から、約10年

およそ12万キロの移動を共にした

愛車『デリカスペースギア PE8W』を

本日、売却しました。


乗ってて、不自由を感じることもなく
アクセルを踏み込めば、元気に走ってくれる
お気に入りの車でしたが、、、

どっかのエライ人たちの、ネガティブキャンペーンに
唆されて?訳の解らん『ディーゼル規制』により都市部登録での
車検継続が出来なくなったため、泣く泣くの売却です。


デリカくん
今日まで、頑張ってくれてアリガトウ!

中古車市場で、良いオーナーさんと出会えることを祈ってます!!

かっちょエエ~~



http://youtu.be/rVVRMAON73w

マジで!?

近所に、右折用→信号が点灯するまで右折できない交差点があります。
その交差点で、Uターンをしたところ警察に捕まりました。

警察:旦那さん、Uターンしましたよね?
私 :はい
警察:回転禁止の標識見えませんでしたか?
私 :見えません
警察:じゃ、一緒に確認しましょう!
私 :あの位置じゃ、見えへんでぇ~~
警察:それでも、標識がありますから
私 :殺生やなぁ~ 何点加算なん?反則金は?
警察:信号無視ですから、2点で9000円です。
私 :えっ?信号無視?なんでなん、、、
警察:右折信号は、右折しかしてはいけないんです
私 :そんなん聞いたこと無いで!自動車学校でも、免許更新の講習でも教えてもおおてないでぇ~
警察:でも、ダメなんです。信号無視なんです
私 :わかった。とりあえず回転禁止の交差点で回転したことは認める。でも、信号無視の切符にはサインはでけへん。違反告知センターでも本署でも、構わんから道交法の本で説明してくれたらサインする。
警察:携帯電話でなにやら本署とお話中、、、 本署まで説明させていただきます。
私 :警察官と連れ立って本署まで移動
交通捜査係の人が登場!

会議室に案内される私と3人の警察官、、、 思わず「連行されてるみたいやわ~」といったら、ウケた!

でっ、しっかりと授業をしていただき切符にサインをした訳やけど、なんか納得いかんわ~
なぜかと言うと、、、
こんな状況を考えてみてください。
1、青・黄・赤の三色信号きがあるけど、矢印信号のみで交通を規制している交差点
(最近、こんな信号よくありますよね!)
2、回転禁止ではない
(22時~6時の夜間のみ規制とかでの日中も含みます)

この交差点では、青信号は点灯することが無いため、たとえ回転禁止されていなくてもUターンすると
信号無視で検挙されます。
とくに、夜間回転禁止の標識などは意味が無く、終日回転禁止の標識を掲げるべきと警察官にも進言しましたが、苦笑いしながらスルーされました。

結論
警察官は、この不条理に気づいているのに改善することを放棄して、違反者を捕まえる事に軸足を置いている。

お願いやから、法を犯す前に注意してよ~
免許更新の講習とか機会はなんぼでもあるんやから~~

パターン3をみてみよう!

車のハンドルを交換した

愛車のデリカスペースギアのハンドルを、三菱純正の革巻きハンドルに交換した。
交換したハンドルは、車種は違うけど使いまわしの可能な『レグナム』のナルディ製ウッド&革のコンビネーションタイプ!!

スペースギア純正のウレタンハンドルとは、質感が違います!!
なんか高級車に乗ってるような感じがします(笑)
なるでぃ1

PAC パワーエアコン(カーエアコン用潤滑剤 )注入

三菱ディーラーのサービスマネージャーと
軽自動車でエアコンつけて走ると、加速が鈍くなって
燃費が悪くなると話をしていたら、、、
和光ケミカルから魔法のような商品が出ているよ~って情報が、、、

和光ケミカルは嫌いじゃないので試してみる事に、、、
工賃込5000円のお買い上げでした。

注入してみてすぐにパワーロスが少なくなっていることを実感!
決して安くはないが、軽自動車にはオススメの一品です!!

和光ケミカル


通販?